有馬記念予想

明日は有馬記念ですね。
僕は今年から本格的に競馬をはじめたのですが、今のところ8戦2勝でトントンくらいです。

で、明日の有馬記念です。
今、このブログを書きながら、競馬通の友人とチャットしています。
彼曰く、DIが負けるシチュエーションは3通りあるらしいです。

  • 仕掛けるのが遅くて差しきらない
  • ゴール前で差しきられる
  • 故障

まず「仕掛けるのが遅くて差しきらない」についてですが、この中では一番可能性があるとのこと。
明日はハイペースが予想されるが、その中でタップダンスシチーあたりが逃げて、結局逃げきるパターンが一番現実的という結論です。
ハイペースによってスタミナ勝負になれば、DIのアドバンテージは減少していきます。
または、デルタあたりが早めに勝負をかけて、クビ差で逃げ切るというシチュエーションがあります。
またこの情報を後押しするように、「中山の2500は紛れが多い」といわれているらしいのです。DIの前走(菊花賞)でも馬群から抜け出すのに苦労し、アドマイヤジャパンにあやうく逃げ切られそうになっていました。
00年の有馬記念では、大本命のテーエムオペラオーが馬群から抜け出すのに苦労して、負けそうになるということがありました。
まぁこれも十分頭にいれておかないといけないと思います。

「ゴール前で差しきられる」パターンですが、これはあまり考えられないとのこと。
差しきるだけの力があるのは、ハーツクライだけののようですが、それでもDIの足にはかなわず、まぁこのパターンはないかな…ということです。

最後に「故障」ということですが、これだけはさすがにだれにもわからないですが、来年の遠征もあるので最後までしっかりとはしりきってほしいものです。


まぁ結論としては結局DI有利かな〜?

DI有利の考えもいっぱいあって、古馬は今回が秋のGⅠの連戦の最後なので疲れまくりなのに対して、DIは菊花賞以来で休養十分です。
しかも今年のJCは世界レコードでの決着だったので、お疲れモードって考えることもできて、そう考えるとやっぱDI有利の考えが出てくるのですよね〜
ちなみにタップはJCは凡走してしているので、力のこしてるかな〜?


最後に興味深いデータをごらんいただきましょう。

01年有馬記念・・・

本命はテーエムオペラオーとメイショウドトウ
テーエムは前年に天皇賞秋〜JC〜有馬記念と連勝して、連覇を狙っていました。
その年のテーエムの成績は天皇賞秋2着、JCで2着でした。

これは奇しくも、今年のゼンノロブロイとぴったり一致しているのです。
今年のロブロイはJCはハナ差の3着でしたが、そこ以外はみごとに一致しています。

そして結局テーエムはというと・・・
4着
でありました。
ちなみに、その年の1着は菊花賞から直行してきた馬だったようですw

さてどうなることやら・・・