株式投資

おいおい!!
どうなってるんだ!
もうだめだろ!
そろそろ勘弁してくれよ!
どこまで行くんだ!



日経暴落 −330円で15713円です…
GDPの発表も+5.5%という驚異的なものでしたが、それも折込済み〜


今週のトレードの反省
今週は、全体としてダラダラとした下げだったので、
「悪材料が次の日には投売り〜」
というこの前の反省は生かせませんでした。
特に今回のような毎日のように好材料が出続ける相場ではいつリバウンドがきてもおかしくなかったので判断が遅れました。
反省としては非常に難しいかったです。
イロイロな証券会社のレポートを読んでも、「中期で上向き」という言葉が並んでいましたからねぇ…
どの時点でこのような展開を予想できたか…


ただ今日の負けは回避できた気がします。
「このような不安定で上値が重い相場では、金曜日は危険!ノーポジで!」
金曜日は週末を控えたポジション調整による売りなどで値を落とすことが多いようです。


いつも見ているブログにこういうことが書かれていました。
「相場は客観的に見ること、甘い期待は持たない」
「相場は感情を持たないので、対等にお付き合いするにはこちらも感情を捨てる」
どちらも心にひびきました。

シロクマさんのブログより拝借しました
「注意しないといけないのは、上がっているというのは
 ×誰かが買っている→自分も買い
 ○カラ売りの買戻しかもしれない→とりあえず様子見
 って事かな。何でも自分の都合のいい方に考えないように注意ね。
 上がっちゃってもいいじゃない。またチャンスはあるんだからさ」
心にしっかり留めておきます。